人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会い、そして感じたことなどを発信します


by yoshihidems
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ユニクロの柳井さんの講演

昨日、聞いてきました。

株式公開というのは、最初は全くそんなことは思っていなかったそうです。ところが、商売の規模が個人資産を超えるようになって、このままでは自分が責任を取ることはできないと思い、たまたま本屋で株式公開を指導する本に出会い、その著者に是非、指導して欲しいと思って連絡されたそうです。その方は今でも監査役をされているそうです。「自分から求めていくことが必要」というメッセージを話されていました。

柳井さんの言われる「いい会社とは?」、いい社員がいること、いい経営者がいること。ユニクロには「経営23カ条」というのがあって、こういう会社にしたい、そういった会社になるようにこれまで、努力してきた結果だと言われていました。

話を聞きながら思ったのは、本当はとっても単純なのではないだろうかということ。「会社として、個人としてどうなりたいのかという目標を掲げ、それに対して努力を惜しまないこと」。成功者のスピーチの最後の結論って、いつもこれかなと思ってしまいます。
by yoshihidems | 2004-09-17 11:46